はじめに |
375KB |
|
561KB |
第1章 インターネット社会の進展と学校が抱える課題 |
1 デジタルネイティブ世代の児童生徒の現状と課題 |
2 SNS利用における「豊かな人間関係づくり」の重要性 |
3 本研究のねらいと期待される効果 |
|
第2章 教員や児童生徒のSNSに関する実態調査の結果と考察 |
1,301KB |
1 教師が捉えている児童生徒の姿と人間関係づくりの取組状況 |
(1) 調査の目的 |
(2) 教師対象の実態調査の対象・調査内容・調査時期・調査方法等 |
(3) 教師対象の実態調査の結果 |
2 児童生徒のSNS利用実態と学校適応感・友人関係との関連性の実態 |
(1) 調査の目的 |
(2) 児童生徒対象の実態調査の方法等 |
(3) 児童生徒対象の実態調査の結果 |
(4) SNSを利用する児童生徒と利用しない児童生徒の比較分析 |
(5) SNSを利用する児童生徒の傾向と特徴の分析 |
3 実態調査のまとめと考察 |
(1) 教師対象の実態調査について |
(2) 児童生徒対象の実態調査について |
|
第3章 「豊かな人間関係」の育成に向けた組織的・計画的な指導・支援の在り方 |
2,342KB |
1 SNSの影響を踏まえた「豊かな人間関係づくり」の三つの視点 |
2 サイクルで進める「豊かな人間関係づくり」 |
(1) 学級活動と個別のサイクルモデル |
(2) サイクルモデルの点検と見直し |
3 SNSの影響を踏まえた「豊かな人間関係づくり」のための児童生徒理解 |
(1) 児童生徒の実態を捉えるためのSNS質問紙「SNSチエックシート」 |
(2) 「SNSチエックシート」と「学校たのしぃーと」による児童生徒理解 |
(3) 「SNSチエックシート」を利用したアプローチ |
|
第4章 SNSの影響を踏まえた「豊かな人間関係づくり」の指導・支援の実際 |
929KB |
1 SNSの影響を踏まえた「豊かな人間関係づくり」の年間計画について |
(1) 校種別年間計画の概要 |
(2) 年間計画を作成する上での重要なポイント |
2 「豊かな人間関係づくり」の年間計画例(学級プラン・個別プラン) |
(1) 小学校におけるSNSの影響を踏まえた年間計画例 |
(2) 中学校におけるSNSの影響を踏まえた年間計画例 |
(3) 高等学校におけるSNSの影響を踏まえた年間計画例 |
3 授業の実践例(中学校) |
|
第5章 研究の成果と課題 |
514KB |
1 研究の成果 |
2 今後の課題 |
|
おわりに |
引用・参考文献 |
【一括ダウンロード】
|
4,910KB |